京丹波 松穂農園日記

京丹波 松穂農園での栽培記録を中心としたブログです。それぞれの作物をどのように栽培しているかを発信しています。

カテゴリ:栽培 2016 > 2016黒豆の枝豆

いやー、もう絶対に昨日で終わるつもりだったんです。
でも畑の枝豆を見るとまだ行けそう・・・。
直売所にブロッコリーの出荷に行ってもかなり出荷者は減ったもののまだ出ています。
こうなるとねー。
ということで朝一回だけ出荷することにしてまた収穫してしまいました。20161104_163625
ね、まだ葉っぱも結構青いでしょ?

夜に莢をもいで袋詰め。
明朝出荷します。
明日も同様にやって日曜日に出荷。
体力もばっちり回復して、今日明日と寝不足になっても日曜の夜に早目に寝れば大丈夫。
でもこれで今度こそ終わりにしますよ。
今度こそ絶対に。

18時を回りました。
いつもなら夜の作業を開始する時間ですが今日は違います。
なんかビールで良い気分です。

ということで、黒豆の枝豆の出荷は今日で終了しました!
16:30頃に本日3回目の出荷をして本年度の黒豆の枝豆は終了です。
日によって前後しますが、AM4:00~PM9:00の生活は今日まで。
さすがに疲れたというか、なんというか。
とにかくこの開放感が何とも言えません!

黒豆の圃場はこんな感じです。
20161103_080917
6割採れたかなー。
あとは黒豆にします。
昨年は10月の渇水で皺だらけになって惨敗。
今年は少し渇水の時期もありましたが、液肥の灌水でしのぎました。
その時以外は雨を貰っているので乾燥は大丈夫でしょう。
このあと最後の肥料をやって、あとは葉を取ったりと作業は続きます。
上手くいくでしょうか?

それから急がないといけないのはタマネギの圃場準備。

でもまあ今晩は休みましょう。
ということで次は焼酎飲んじゃいます。
つまみ?
もちろん枝豆です。
味の確認で1ヵ月近く食べてきた黒豆の枝豆。
さすがに飽きていますが、もうこれで今年は最後と思うと・・・。
やっぱり美味しいのです。

最初は23日までの出荷予定だった今年の枝豆。
粘ってここまで来ました。

一人でやらざるを得ない状況で、とにかくすべては採りきれないので「出来るだけ」でやってきて。
でも最近は時々作業を手伝ってくれる若者が仕事が終わってから手伝いに来てくれたりでとても助かっています。

で、その結果で今の状況。
20161030_105428
ぜ、全然取れてないやん?
いや違うんです。
まずここからはじめて。
20161030_105444
そのあと枝豆で売りやすい莢がきれいな場所を集中的にとって。
20161030_105518
それが済んだら、残ったところから莢がきれいな株を探しながら収穫してきました。
なんとか半分ちょっと採れました。
それで「もうこれまで」と思っていたのですが・・・。

なんか今年は違います。
まだいけそうなんです。
20161030_120426
ちょっとわかりにくいのですが、まだ莢が青いんです。
昨年の今頃はほぼ黄色。
篠山のほうは今年もすでに黄色くなっているようですが京丹波町はほかの生産者もまだ青みが残っています。
なので、もう少し粘ります。
目標は11月3日。
はい、文化の日です。
もうちょいなので頑張ります。

ところで文化の日といえば、京丹波町では恒例のイベントがあります。
「京都丹波ロードレース」
まさか私は走りませんが、やらないといけないことがあります。
はい、やっぱり草刈り。
毎年このレースの直前にコースになっているところを町民が草を刈ってきれいにします。
朝から1時間半みんなで草を刈りました。

そのあと私が借りている農地や土地のコースに面したところも草刈りをしました。
ブルーベリー畑の横もコースになっています。
20161030_162824
やってくる町外の方たちに「この町 草ぼうぼうやなー」とか思われたくないですからねー。

ブログの開設以来、最長不更新記録を作ってしまいました。
申し訳ありません。
睡眠時間をぎりぎり確保しながらの毎日になっています。
今日はちょっと隙間ができるのでその時間に少しずつ書くことにしました。
今年の黒豆の枝豆は実の大きさや、一株に付く実の量という意味ではほぼ最高。
直売所に持って行っても他の生産者が出している品物とははっきりと違います。
出荷に行って棚に商品を並べている最中に「これ大きいわ!」って並べる前のコンテナから持って行かれることが度々です。

問題の味のほうですが目標には少し達しなかったというのが正直なところです。
9月の記録的な日照不足があった中で味も大きさも最高のものをとリカバリーを試みましたが・・・。
なんか暫く雨がなくてそのあと1回どーんと来て。
肥大は良くなりましたが味が乗ってこない感じがしています。

枝豆はあと1週間ほど出荷する予定です。
その枝豆はもちろん、美味しい黒豆ができるようにやれることはやっていきます。
ということで追肥。
予報の雨がなくなってしまい、液肥で施すことにしました。
20161023_095633
黒豆は基本的には大きさで評価されます。
でもリピーターを獲得したいならやっぱり味。
諦めないで最後までやりきりますよ!

今日は朝4:30から夜8:30までずーっと黒豆の枝豆。
もうひたすら。
収獲して、出荷調整して、出荷の繰り返し。
それ以外何もしていません。
昨年は最大で6人の方に来ていただいたのですが、現在は一人で作業をしています。
なのでもうぐちゃぐちゃ。

そんななか嬉しい出来事がありました。
昼前に”道の駅 味夢の里”からTEL。
「昨年に松穂さんの枝豆を購入された方から地方発送の要望がきています。連絡してもらえませんか?」
たまにこういう話をいただきます。
これって本当にうれしい。
電話番号を聞いて早速連絡しました。
当園の枝豆を絶賛していただき、ご近所の方にも配っていただけるそうで、8kgも注文をいただきました。
こういうのは本当に励みになります。

あれこれと厳しい状況ですが張り切っていきましょー。

↑このページのトップヘ