京丹波 松穂農園日記

京丹波 松穂農園での栽培記録を中心としたブログです。それぞれの作物をどのように栽培しているかを発信しています。

カテゴリ:栽培 2015 > 2015 ブロッコリー

「待ちに待った晴れ!」という感じの一日でしたねー。
でもやっぱりちょっと暑い。
もう10月ですよ10月。
京丹波町でも29℃ということであと一歩で真夏日の気温となった一日でした。

そんな中、今日の作業はこれ。
20161002_104013
はい、野焼きです。
家の裏の畑で刈った草を先日燃やしたのですが、残りが少しあって今日はその焼却。
遠赤外線っていうんですか?
いやもう身体がポカポカと温まって。

ちゃう。
暑すぎる

せっかくの晴れです。
他にも作業があるのですが、こういうのも早く片付けてしまわないと田舎って困ったことが色々あるのです。
都会ではありえない。
あったら警察沙汰みたいなことが・・・。
ということが最近になってわかりました。
都会から移住を考えている人は気を付けましょー。

でもやっぱり焼き物は冬に限るなー。

まあそれは置いておいて今日の農作業。
これまで幸い京丹波ではあまり被害がなかった台風。
次の台風が近づいてきています。
結果は神のみぞ知るということですが できる対策はしておかなければなりません。
で、ブロッコリーの土寄せ。
20161002_164403
最後の区画がまだだったので今日やりました。
これで風に対して少し強くなります。

夕方にはまた黒豆に追肥。
今日は日照がありましたが、明日からまた崩れてきます。
今の当園の技術でやれることをやりきるだけです。
今日の畑の様子。
20161002_164426
成熟期となりこれまでより葉が少し葉が黄色みがかってきています。
あと少し。
頑張りましょー。

今日は夜中から雨。
この時期です。
夜明け前にする雨の中での収穫がどんだけ寒いか・・・。

と、思いきや冷え込みは一段落し、意外と平気な収穫でした。
でも収量は相変わらずで、超寒い。
もう極寒です。

今日は免許書き換えの講習があり、アルバイトは午前中で帰宅。
亀岡に行って資材の購入をしてもまだ日暮れまで時間があります。
ブロッコリーに追肥をして作業終了としました。

午前中はブロッコリー・ロマネスコの収穫、出荷。
相変わらず収量は寂しい限りです。
が、今日でブロッコリー次区画の評価結果が出揃いました。
結果はすべて◎。
数日後からなりますが、自信をもって次区画の出荷をしていけます。

そのあと、午後のキウイ棚作成に向けて資材を調達。RIMG0860
今回は単管パイプを使用します。
単管パイプって足場パイプとか言ったりもします。
建設現場で作業する人の足場に使われるパイプです。
これが結構優れもので、ちょっとした小屋や倉庫も作れてしまいます。

午後から昨日手伝ってくれた若者が今日もやってきて手伝って貰いました。
午後4時にほぼ完成。
RIMG0861
4m×16m。
まだ筋交いを増やして補強する必要がありますが、取り敢えずキウイを植え付ける準備はできました。

ブロッコリーの花蕾ですが、今のところ悪化は見られずちょっと一安心。
収穫サイズになった数個を持ち帰りました。
まずは自分で試食。
もし味が悪くなっていたら致命的です。
まだまだ駆け出しの農家。
味が良くないとなったら、出荷するだけ自分にはマイナスにしかなりません。

幸い自分では食味はこれまで通りに思いました。
上手く肥料が効いてくれいる感じです。
でもやはり客観的に評価してもらうことが必要です。

そこでTroisFleurさんにサンプルを持ち込んで評価をお願いしました。
明日は味夢の里のレストランさんにも同様にお願いする予定です。

この結果を待って、出荷の可否を最終判断します。

ブロッコリーですが、厳しい状況が続いています。
現在収穫している区画は終了に近付いています。
そろそろ次の区画の収量が上がってきてほしいところですが・・・。
今日は数個の収穫ができましたが全体にはまだ小さく、しばらく時間がかかりそうです。

そして先日ご報告した花蕾の件。
17日に行った施肥が打ち消す方向には働いてくれるはずなのですが、今のところ何とも言えません。
施肥の後、雨が降ってくれています。
またこの時期としては気温が高く、肥料が効きやすい条件は揃いました。
結果を待ちます。

そんななか嬉しい出来事がありました。
午前中に味夢の里からスマホにTEL。
アルバイト中だったので昼休みに折り返してみると・・・。
「静岡の方からブロッコリーを地方発送してもらえないかと相談があったのですが可能ですか?」
最初はブログをご覧になった方が「一度試してみたい。」と思われたのかなーと。
連絡先を教えてもらい、帰宅後にTELをしました。
伺うと、京都に来られた時に私のブロッコリーとロマネスコを買っていただいたそうです。
気に入って頂いたようで今回の打診をして下さった。

ということで、言わせていただきますよ。
「めっちゃ嬉しい!」
もうこんな嬉しいことはありません。

私としてはまずは京丹波町内や京都市内もしくはその近隣にお住まいの方にリピートしていただくことを目標にやっています。
それが静岡の方からこんなお話をいただけるなんて、正直考えていませんでした。
食味の向上はもとより、鮮度管理も徹底してやってきました。
報われたというか、とにかく最高の気分です。

このお客様には今のブロッコリーの状況とあわせて以下のご説明をしました。
・ブロッコリーは単価が安く、運送代が割高になるので地方発送にはあまり向かない。
 鮮度が落ちやすいので、多く購入しても保存がきかない。

買っていただくのが申し訳ない状況です。

そんななか木曜日から黒豆の脱穀、選果がはじまります。
今のところ販売できるものができるかどうかは全くわかりません。
でも少しの量でも良いものが出来たなら、この方に「絶対損はない」ご提案をさせていただこうと思います。
最高の気分にしていただいたのですから。

↑このページのトップヘ