えらい長いこと更新をしていませんでした。
前回の更新が5月10日なので2か月以上更新せず。
ほんとにお恥ずかしい。

でもまあまあ元気にやっています。

前回の更新では”水が足りない”ということで降雨のなさを嘆いていました。
でもそのあと”ドバー”っと雨が来たと思ったらまたしばらくピタっと雨がなく・・・。
と思っていたらまた”ドバー”。

梅雨の後半は九州を中心に大きな災害をもたらす降雨。
京丹波町はそういった災害はありませんでしたが、ほとんど日照がない日々が続きました。
現在出荷しているスイートコーンは途中まではまずまずだったのですが、ここ数日の収穫分は穂が小さかったり、先まで実が入らなかったり・・・。
それでもまだ出荷ができていてそこそこの売上にはなっているのですが、問題は黒枝豆。
植え付けを行ってからの長雨で値が少し傷んでいるのに加え、日照がなく生育は相当悪い状況です。

30年近く前の93年。
40歳以上くらいの人は記憶されているかもしれません。
梅雨が明けず冷夏となり、稲が育たなくて深刻なコメ不足となってしまいました。
会社の食堂もタイなどから輸入したお米に切り替わりましたが、日本人の嗜好や調理法に合わず・・・。
(1993米騒動と言われているようです。)

この時のことが頭にあり。一番恐れているのが冷夏なんです。
日照がない、温度がないというのは農業生産者にとって一番厄介です。
人間の力ではどうしようもないのです。
梅雨が明けるような予報が出たと思ったら、結局明けず。
一度は経験するだろうとは思いながらやってきていますが、「とうとう来たかー」という感じの今年の気候です。

そんななか ここ数日は晴れ!
スイートコーンはぐっと甘くなり、黒枝豆も少しシャキッとした感じです。
成熟が遅れていたブルーベリーも一気に採れだしました。
畑も少し乾き、これまでできなかった作業にも手を付けることができています。

それはとてもよかったのですが、暑さになれないところに急に気温が上がったのでさすがにきつかったですねー。
特に昨日の午後なんか最悪で湿度も高くてぐったり。
仕方ないので夕方までは屋内で作業してそれから外で作業しました。
そこで出会ったのが同じ地域に住むIさん。
確か来年には90歳になられます。

私「いやー、暑かったですねー。」
Iさん「ホンマやなー。」
私「夕方にならんと外でできませんわ。」
Iさん「でもワシ今日グラウンドゴルフしてきた。」
私「・・・。た、倒れますよ。」
Iさん「いや、みんな来とったで!」

グラウンドゴルフの参加者って80歳以上の方がずらっとそろいます。
元気ですねー。

でも元気なのは年配の方だけではありません。
いやな連中も元気みたいで。
シカとイノシシです。
今年は春からあまり捕獲できておらず、目撃もあまりされていなかったのですが、ここにきてあちこちで被害が出ています。
(私も少しやられました。)

それで昨日にイノシシ、今日もシカを捕獲。
今も罠からの電波を受信を確認してみると・・・。

DSC_0246_copy_1305x979

DSC_0243_copy_1305x979

なんかほんまにみんな元気なようです。