ずーっと雨がないと思ったら昨日、今日とよく降っています。
昨日は朝からスイートコーン(白)の3回目の定植。
DSC_0133_copy_1305x979

DSC_0131_copy_1305x979
植え始める前からぱらついていた雨が、植え終わったころからしっかりと降りだしました。

しばらく雨なかったですからねー。
例によって一気に気が抜けて「よし、今日は休み!」と横になりました。

ところがウトウトしかかったところにスマホに着信。
地域の方からでした。
「罠にシカかかってるぞ。」

設置しているくくり罠には発信機をセットしてあって毎朝確認をしているのですが、昨日は受信はなし。
たまにこういうことがあります。
日曜だったのでいつも引き取ってもらっているジビエ用の食肉業者さんは休み。
自分で処分するしかありません。
4月は全然獲れていなくて昨日が1頭目でした。
なんでよりによって雨の日に・・・。

そんなこんなで結局休みに入ったのは夕方になってしまいました。
でもだいぶ寝ることができたのでよしとします。

今日は午前中は小雨予報だったので隣の福知山市でブドウを栽培している法人に見学に行ってきました。
来年の春までにはブドウ棚を作らないといけないのですが、部材をなるべくホームセンターで調達して自力で施工できるやり方を検討中で、その参考にさせてもらうためです。
まともに業者さんに頼むと大変な金額になるので。

棚以外にも遅霜対策とかいろいろとお話を聞かせてもらうことができました。

午後は種まきやら、その辺の片づけやらで今日も比較的ゆっくりとできて疲れはすっかり取れた感じです。

明日からまた数日は晴れそうです。
圃場はビショビショなのですぐには入れませんが、やれることからやっていきます。