先日の投稿でブロッコリーの後に「たいせつな作物」を植えると書いていました。

その定植が本日完了しました!
DSC_0078_copy_1305x979
何が植わってんねん・・・、ですよね?

これです!
DSC_0082_copy_1305x979

わかる人にはわかるっていう感じでしょうか。

これならわかるでしょう。
DSC_0083_copy_1305x979

そうなんです。
ブドウですよブドウ!

もともとは果樹農家になるという目標で就農しました。
ブドウもすぐに植えたのですが、地権者とのトラブルですぐに撤去。
いま住んでいる地域でもなかなか適当な農地が見つからずに5年が経過。
そんなブドウをようやく植えることが出来たのです。

この農地はお借りして3年が経過した農地ですが、当初は地権者の方も「木は植えないで」とのことでした。
でも「もしかして気が変わってないかなー」と昨年の秋に聞いてみたところ「かまへんで」とあっさりOK。

すぐに苗を手配したり、地域の方に圃場の工事をお願いしたりしてようやく植え付けが出来たというところです。

ブドウってとにかく水はけが良くないと栽培はできません。
なのでよほど水はけが良いところか、傾斜地で栽培されています。
水がはけないように作られているのが水田なので、水田でブドウを栽培するときには一般的には基盤を破砕して作られるようです。
ところがここは借地なので「元に戻せる範囲」でやらないといけません。
で、最初の写真のような高畝で栽培することにしました。

このような高畝は重機がないとできませんし、私には技術もないので地域の方にお願いした次第です。
特に今年は天候不順で土が乾かず、工事も大変だったのですが頑張っていただき感謝、感謝です。

私も今年で55歳になります。
実質的には初めての栽培ですが、あまり試行錯誤はしている時間の余裕がありません。
とにかく情報を集めまくって、成園になるころにはバッチリなブドウを出荷できるよう頑張るしかありません!
いよいよです!