ここ2日は天気が良く、気持ちよく作業が出来ています。

でもこれもつかの間で明日はまた雨。
そのあと2日晴れと思ったら、そのあと2日は雨マークになっています。

この冬はずっとこんな感じです。
とにかく圃場が乾かない。
京丹波の冬は曇天が多いのですが、どこかで乾くタイミングがあって、そのすきにトラクターで耕耘していくのですが・・・。
今年はそのチャンスがここまでチャンスが全くありません。

先日植えたブロッコリーも昨年の秋に仮に立てておいた畝に植え付けています。
「備えあれば・・・」とはよく言ったものです。
でもできるだけのことをやっていくしかないですもんねー。

ということで今日は冬のブロッコリーの撤去をしました。
耕耘まではしないのですが、トラクターにつけたハンマーナイフで残差を砕いていきます。
グチョグチョのところには入れないので、この2日の好天は助かりました。
ブロッコリーは2つの圃場で栽培していますが、今日は前半の圃場を撤去。
DSC_0035_copy_1305x979
ここには3月になると次の作物を植え付けないといけません。
当園にとってとても大切な作物。
この話はまた追ってご説明します。
今日のところは「とても大切な作物」ということで。