前回書いた霜の件。
やはり あとからブロッコリーにはダメージが出てしまいました。
出荷をしている区画のうち、3割くらいは出荷できない状態になってしまいました。

でも残りはなんとか出荷はできる程度ではあったのが救いです。
ただベストな状態でないのが買っていただくお客様に申し訳ない。
ブロッコリーはとにかく冬のメインの作物です。
この先やられっぱなしではいられません。

というわけで霜対策はできるだけのことはやっています。
DSC_0941-816x612
カリフラワーにも。
DSC_0942-816x612

不織布のべた掛けというやつです。

でもこれって結構たいへん。
設置の手間もあるのですが、強い風が吹くと・・・。

DSC_0944-816x612
や、やめてー!!

なんです。
でも仕方ない。
はがされては直し、またはがされては直す。
やっていくしかないです。
ここまでやるのは初めてです。
これから厳冬期を迎えますが、うまくいくかどうかはわかりません。
雪にも降られるでしょうし。
でもまずはやってみているというのが現状です。

ただねー。
あれなんです。
実はあれ以来まともには霜が降りていないんです。
12月初旬頃の冷え込みはどこえやら。
その後はまさに暖冬。
大晦日から元旦は久々の寒波で雪予報だったのがそれも消えています。
もう翻弄されっぱなしの今年の師走なのです。