今夏の猛暑で育苗がうまくいかず、ダメもとで定植したブロッコリーとカリフラワー。
とにかく諦めないで、やれるだけやってみようということでした。
そしたら思いのほか成長してきたというのは前に書いたのですが・・・。

そして今日、こんなんが出来てしまいました。
DSC_0915-1305x979
きれいなドーム型で軸もバッチリです。

これは早生品種ですが、晩生のほうもとても良い状態になってきています。
DSC_0913-1305x979
まだ花蕾は出現していませんが、出てくるころにもう少し葉が立てばかなり良い状態といえます。

ブロッコリーだけではありません。
DSC_0914-1305x979
カリフラワー(ロマネスコ)もよい感じです。

やってみるもんですねー。

こうなると更に欲が出てきます。
特にブロッコリーは2月まで出荷する計画で作付けています。
まだまだ先は長いのですが、品質の良い商品を一株でも多く採ってやろうと今日は追肥追肥の一日でした。
年明けのは昨年はうまくいっていません。
その大きな原因と考えられるのが2点あって、それは改善してきています。
今回はどうなるでしょうか。

京丹波町はブロッコリーの産地ではありません。
自分で試行錯誤していくしかないのです。