前回の更新からも夕立や夜中の雨はあったものの天気のほうはまずまずでした。
ただ週末に人手がなく、お手伝いの方にお願いしている収穫や選果も作業を自分でやらないといけなかったりで、作業が思うように進まないなか今日になってしまいました。

明日からまた雨予報になっています。
今回のはどうも本当に長雨らしい。
その前にやっておきたい作業がいくつかありますが急ぐのは次の三つです。
・黒枝豆の追肥
・ニンジンの播種
・カリフラワーの定植

予報では雨の降りだしは明日の昼頃になっています。
それまでにこれらをやってしまわないといけません。
それで黒枝豆の追肥をする前に雑草の草刈りから始めました。
(雑草に肥料をやるわけではないので。)
ところがなねー、これが思ったより時間がかかってしまったんです。

作業しながら「まずいなー・・・」と、作業変更を考えます。
黒枝豆の追肥は雨のやみ間にもできなくはありません。
仕方ないので残りの二つを何とか終わらせる目標に下方修正しました。

結局草刈りが終わったのが17時。
日暮れまで残りの時間でニンジンの播種の準備。
雑草対策の太陽熱消毒をしており、こんな感じでビニールで覆っていました。
DSC_0831-816x612
これをはがしていきます。
DSC_0841-816x612

ずっとビニールで覆ってあったので土が湿ってるでしょ?
この水分でよい感じに熱が伝わって少しでも深いところの種を焼いてくれているはずなんです。
作業をしていても”ムワッ”と土から熱が出てくるのがわかります。
期待しましょう!

ひと晩 土を冷まして、明日は朝一番から播種作業を行う予定です。