台風から一夜明けました。

多少影響はあったものの、幸い 被害というほどのことはありません。
昨日は玉ねぎの出荷があったものの、それ以外は”休み!”ということにしてしまいました。
福知山に買い出しに行った以外は寝まくりの一日。
朝寝、昼寝、夕寝みたいな感じで、とにかく疲労回復に努めて、夜だけブロッコリーとカリフラワーの播種をして一日を終えました。

そして今日は台風が来る前に立てたニンジンの畝にビニールを被せないといけません。
うまい具合に早朝は風があまりなく、作業がしやすそうです。
予報では風が残ることになっていたので、これはラッキー。
シートを使う作業って、風があるのとないのとでは大違いです。
一本目は順調にシートをかぶせることができました。

ところが2本目を始めたころから風が吹き出してしまい・・・。
それも風向きが頻繁に変わるのでやりにくくって仕方ありません。
まあ仏滅ですからねー。
何事もすんなりはいかないのです。
結局、午前中いっぱいかかって何とか被せ終わったのがこれです。
DSC_0831-816x612
写真は15時頃に撮影したものです。
シートを被せていないところは少し土の表面が乾いてきてるでしょ?
こうなる前に被せることができたので良かった~。
太陽熱消毒は土が湿っているほうが効果大なのです。

午後はほぼ草刈りでした。

そして来週の月と火が雨予報がでています。
この週末は黒枝豆の害虫防除と、ブロッコリー・カリフラワーの圃場準備が中心になります。