ハチに刺された患部ですが、処方してもらった薬のおかげで だいぶ腫れが引いてきました。
昨晩は痒みもあまりなく朝まで眠ることが出来、良い感じで一日をスタート。
午前中はほぼ収穫と出荷。
午後はスイートコーン(黄)の撤去作業を行いました。
今の時期って水稲は主にカメムシの防除が行われる時期です。
一斉防除といって、JAに委託してラジコンヘリで農薬を散布したり。
まさに一斉に防除が行われるんです。

なのでカメムシの逃げ場所となる雑草や残渣はない状態にしておかないといけません。
それがマナーでもあります。
ところが超人手不足に陥っているこの夏の松穂農園。
本当はもっと早くやっておかないといけなかったのですが、この圃場はようやく今日実施することができました。
というか数日前から着手はしていたんです。
スイートコーンが強風で倒されないように支柱を打って こんな感じで紐で縛ってありました。
DSC_0779-816x612
支柱と紐を回収してしまわないとトラクターを使って残渣を粉砕することが出来ません。
その作業が昨日終わり、今日はトラクターにハンマーナイフモアを装着して作業。
こんな感じになりました。
DSC_0813-816x612
まだ収穫が残っているところを除いて粉砕完了。
あ、ちなみに収穫開始直前はこんな感じでした。
DSC_0778-816x612
これだけ見ると「夏も終わりやなー」という感じになります。
まだまだなのですが・・・。

とか思っているとスマホに次々と”豪雨予報”が入ってきます。
空を見てみると嫌な雲。
DSC_0814-816x612

家に帰り着いたころには雨が降りだし、そのうちバケツをひっくり返したような雨になりました。
この豪雨、雨雲レーダーを見ると雲の動きが遅くてしばらく降り続きそうです。
昨日書いた通りで、今はとにかく冬作の準備を進めないといけません。
でもさすがに今日は無理そうです。
仕方ないので今日はこれまでにしてシャワーで汗を流して部屋で涼んでいると、外から虫の鳴き声。
”?”と思って外を見ると・・・。
DSC_0816-816x612
なんのこっちゃ?

もう一度雨雲レーダーを確認すると・・・。
BlogPaint
赤い点あたりがうちなんですが・・・。
結局この後は雨が降ることはありませんでした。
ちなみにこの雨雲レーダーの画像。
さっきの虹の写真と同時刻の実績とされています。
なんのこっちゃ?