今日の予定。
まずは夜中の大雨での圃場の湿り具合を確認。
その後は、朝から黄色い泡のたつ液体を飲んで二度寝。
10時くらいにまた目を覚まして、そのあとは雨音を満喫しながらのんびりと溜まっていた雑務。

なんせ久々のしっかりした雨。
晴れの日ではなくて、実はこういう日が最高なんです。

ところが・・・。

ところがです。
なんで晴れてんの?
DSC_0751-816x612
圃場も乾いたまんまやし。

大雨の予報だったのに、結局降らなかったらしい。
天気予報を見ると雨は今日の午後からに変わっています。
そうとうガックリきました、ホンマに。

でもこればっかしは仕方がないです。
気を取り直して、せっかくの晴れを生かすことにしました。
昨日少しやり残したブルーベリーの肥料やりとかあれこれあったのですが、メインは黒枝豆の圃場準備。
いちばん最初に植付予定のところは昨日に土壌改良資材を散布して仮畝を立てています。
DSC_0754-816x612
ここは水はけが悪いところがあるのですが、こうしておくと雨の後に少しでも乾きやすくなります。

で、今日は次に植付予定の圃場。
14時頃までかかって、土壌改良資材の散布と耕耘まで出来ました。
DSC_0756-816x612

昼からだったはずの雨も、降り出したかなーと思ったら止んでしまい、結局ほぼ日没まで作業が出来てしまいました。

ところで風のほうは今日も相変わらず。
というよりこの3日間では一番強かったかなー。

近くに「丹波自然運動公園」があって、そこのグラウンドも土がカラカラです。
そこに強風が吹くと・・・・。
BlogPaint
こんな砂嵐が何度も起きていました。

圃場のマルチは昨日以上にグチャグチャ。
DSC_0755-816x612

ブルーベリーの鉢なんでちょろいもんです。
DSC_0753-816x612

どうなってるんでしょうねー、本当に。

予報では明日の未明まで雨で、そのあと一気に晴れてしばらく続くことになっています。
そうなると今夜の雨は本当に貴重。頼んますよ!