先日みたいにGWが終わってからきつめの遅霜がきたり・・・。
そうかと思うと日中は5月としては高温だったり・・・。
さらに京丹波町では昨日からえらい風が強く吹いています。
昨晩も外から聞こえる風の音は、まさに台風の時みたいな感じ。
自宅の外にブルーベリーの鉢をいくつか置いているのですが・・・。
DSC_0745-816x612
こんなふうにこかされるのはホント台風の時くらいなんです。

圃場でも・・・。
DSC_0746-816x612
張ったマルチが風でめくられてしまいました。

ということで、なんか普通の5月ではない感じの京丹波町です。
まあこのところ「普通」っていうのがわからなくなってしまっていますが・・・。

作物のほうですが、一昨日からブロッコリーと新タマネギの出荷を始めています。

新タマネギのほうは、概ね良い作柄となっています。
すべて倒伏して、少しずつ収穫しながら出荷している状況です。
DSC_0750-816x612

中生のほうも強風もあって一気に倒伏が進みました。
DSC_0749-816x612
こちらのほうはまだ暫くこのまま圃場に置いて、今月末か来月初あたりに収穫となります。

ダメもとで栽培したブロッコリーは、出荷は出来ていますが、やはり秋冬に栽培するブロッコリーと比べると全然です。
なので価格は下げて販売しています。
まあ出荷できているだけ良しとするしかないですねー。

あとジャガイモは今年は順調に思います。
DSC_0748-816x612
今日は最後の土寄せがてら、品質を上げるための追肥も行っています。
昨年は全滅ですからねー。
今年は何とかしないといけません。

明日は未明から終日雨が降る予報になっています。
これは嬉しい雨になりそうです。

まったく降っていないわけではないのですが、このところの雨は量が全然足りません。
さらに気温が高いせいで、すぐに圃場が乾いてしまいます。
明日の雨は降る時間が長く、雨量もそこそこありそうです。
期待しましょう。

そのあとはまた高温で、晴れマークがズラッと並んではいますが・・・。