今くらいの季節って、京丹波町では一日の気温差がとても大きくなります。
たぶんGW頃がひどくて、最高気温と最低気温の差が20度を超えたりして。
今日なんかでも最低気温は3℃で最高気温は20℃ということで、気温差は17℃ありました。

こういう時に大変なのがトンネルの管理。

ブロッコリー・カリフラワーは5回のうち3回の定植が終わっていて、夕方から朝まではこんな感じで保温に努めます。
DSC_0699-816x612
それで日中の気温が高くなる時は裾をめくって風が通るようにして中の温度が上がり過ぎないようにします。

これだけだったらいいのですが、このところ、また一週間ほど雨が降っていません。
そろそろ水をあてたいところです。

そんななか、今夜は雨の予報。
できれば日中に雨をあてたいのですが、明日の最低気温は6℃ということで、冷え込みは緩みます。
それで 思い切って今夜の雨にあてることにしました。
午後からトンネルを全開。
DSC_0700-816x612

トンネルのビニールをめくって、支柱に紐で縛っていきます。
これが結構時間ががかるのです。

でもこの作業をやり切れるかどうかが勝負の分かれ目のひとつです。
4月も中旬を過ぎれば最低気温のほうは5℃以上の日が普通になります。
それまで頑張ってやっていきましょう!