今年初めてレタスを栽培しているのですが・・・。
「もう少しで出荷かなー」という感じになってから、足踏み状態です。
このところの寒さと日照不足が原因です。
DSC_0638-612x816
ほんともうちょいなんですけどねー。
もう、じれったくて仕方ない。
でもやれることはやっているので、あとは待つしかありません。

今日は2回目以降の病害虫防除を行っています。
DSC_0637-816x612
トンネルをかけたままにしてあるのは近日出荷予定のレタスです。
もちろんそこにはもう薬がかかってはいけないので写真のような状態で散布しました。

最近で変わったところというと、白菜の出荷を始めています。
これまではミニハクサイでしたが、今は通常サイズのハクサイを中心に出荷中です。
DSC_0635-816x612
出来のほうはまずまず。
でもこちらも予定よりは半月ほど遅れています。

ハクサイにしろレタスにしろ、この時期の出荷を試みるのは今年が初めてです。
今年の結果に基づいて、来年は播種時期を見直さないといけないですね。