だいぶ以前から親に「樫原神宮に連れてって」と頼まれていました。
なんでも古くなったお札とかを納めたいということで。
それで昨日は樫原神宮に行ってきました。

樫原神宮には小学校の遠足ではじめてきました。
その次に来たのが今から8年ほど前。
そして今回です。

こういうところに来ると なんか厳かな気持ちになりますが、年をとればとるほどっていう感じがします。

用自体はすぐに済んで、時間に余裕があったので、これまた9年ぶりくらいで奈良公園にも行ってきました。
普段は駆除にあたっている身です。
「シカにせんべいやったら少しは供養になるかなー」とか言いながら。

しかしウジャウジャいますねー。
BlogPaint

DSC_0625-816x612

山にいるシカに比べるとのんびりしたもんです。
人を見かけた途端に「ピュー」って警戒音を出して逃げてしまいますが、ここのは平然としてます。
DSC_0626-816x612

ということで”しかせんべい”をやりましたが、せんべい持ってるだけで大変です。
5~6頭にあっという間に囲まれてしまい・・・。
つつかれるくらいは序の口で、乱暴なのはズボンの上からケツを噛んできます。
でも普段自分がやっていることを考えるとこれくらいは我慢しないとねえ。

そんなこんなで京丹波町には今日の昼過ぎに戻りました。
そして早速罠の点検に回ってみると・・・。
「あ、なんかかかっとる!」
DSC_0630-816x612
ズーム。
DSC_0629-816x612
イノシシでした。
結構デカいです。
夕方に猟友会の先輩に手伝ってもらって処分しましたが、オスでデカい割には痩せていました。
今頃のイノシシって発情期で、オスはほとんど食べないでメスを探し回っているらしいのです。
なので脂の乗りは悪い。
さらにこの時期のオスは臭いがきつくて、一番まずいとされています。
ということで捕獲できたので良しとしないといけないのですが、ちょっと残念ですねー。

ところで話は変わりますが、先日播種したブロッコリーが今日からぼちぼち発芽してきています。
DSC_0631-816x612
残念ながら週末からの寒波は少し長引きそうで心配な状況です。