今日から農作業を始めています。
もともとの予報では終日”雪!”だったのですが、結局は昨日に続いてまずまずの空模様。
そんな中でしたが作業はほぼニンジン一色でした。

まあ根菜ですから収穫してきたニンジンには土がべっとり。
これを水で洗い流すというわけです。
産地とかだとニンジン洗浄機という機械で一気に洗っていきます。
ところが私のほうは、特に冬作は色々な作物を少量ずつ作っている状況で、機械に投資とかできません。
で、一本ずつ手洗い。
この時期の水仕事って正直イヤですけどそんなこと言ってられません。
洗ったあとのニンジンです。
DSC_0543-816x612

夕方にまたニンジンの収穫。
大きくなったものから収穫しており、今日で1回目が終了です。
何日かおいて、また2回目の収穫を行っていきます。

夜は午前に洗ったニンジンの葉を落としながら、大・中・小・規格外に分類して今日の作業は終了としました。