また雨が降らなくなっています。
予報では雨だったのですが、結局良いお天気でした。
(夜中にちょっとは降ったようですが・・・。)

あまり当たらなそうな予報だったので、昨日・一昨日と降らなくてもいいように作業を進めてはいます。
ブロッコリー、ニンジンなどの急ぎのところは灌水を兼ねて液肥を散布したり・・・。
でもやっぱり作業には相当時間がかかるので、雨欲しいですねー。

今日ですがメインはレタスの定植。
今年初めて栽培する品目です。
先週の月曜日に1回目の定植をしていて、今日は2回目。
午前中は2名のお手伝いの方に来ていただいて、マルチを張る作業から植付まで行いました。
午後は植付後の灌水を行って定植の作業は完了しています。

DSC_0422-816x612

今日植えた苗はこれくらい。
DSC_0424-612x816
先週植えた苗はこれくらいになっています。
DSC_0423-816x612

なんか写真ではわかりにくいですが、なんか柔らかくて、独特の手触り。
いかにもレタスっぽい感じです。

それ以外では有害鳥獣の捕獲作業に時間を割いています。
もうすぐ猟期に突入するので、保護区である私の地域では15日になったら捕獲作業ができないのです。

前にも書きましたが、保護区では猟期であっても”狩猟”という活動は年間を通じて一切できません。
ただこれだとシカやイノシシが増えすぎるので、猟期以外の期間は行政が有害鳥獣の駆除作業を猟友会に委託しています。
この有害駆除というのは保護区であっても捕獲は出来るのですが、14日迄で今年度は終了です。

夏の間は農作業が忙しく、なかなか時間が割けずにいました。
でも出来る範囲でということで、短期間にはなりますが取り組んでいるところです。