1年で一番忙しい10月も早くも折り返しました。
黒枝豆のほうは、今のところ完売が出来ています。

生活は、ほぼワンパターン。

6時に直売所が開くので、まず1回目の出荷。
そのあと 収穫に向かいます。

8時30分にお手伝いの方が来られたあとは、莢もぎと選別・袋詰め・出荷は皆さんにお任せ。
私は”収穫して選果場に搬入”の繰り返しです。

夜は翌日1回目出荷分の袋づめ。

みたいなことが中心で、最後の出荷の後なんかにブロッコリー、ホウレンソウといった冬作の作業を行います。
でも日暮れが早くなってきてそんなに作業は進みません。
どうしても作業は遅れがちになります。

実は冬作はこれがいけないんです。
夏作だと日を追うごとに作物が成長しやすくなって、あとから植えたものがどんどん追い付いてくる感じになります。
冬作は逆で、ちょっとの遅れが大きな遅れになってしまう。

それで昨日の午後と、今日は枝豆の出荷を中断して冬作の作業を中心に行いました。
明日からはまた枝豆中心になりますが、何とか冬作のほうも頑張ってやっていきます。


あー、サツマイモの最後の品種の収穫も残ってる・・・。
これは近日に。