なんかまた台風が日本縦断とか言われだしています。
嫌ですねー。
でも来るときは来るんだから仕方ないです。

この先に栽培して出荷しようとしている作物は決まっています。
当園でいうと、サツマイモと黒枝豆が収獲中だったり収穫目前だったり。
その先にブロッコリー、白菜、ニンジン、ネギ、レタスなんかを予定して、育成中だったり圃場準備中だったり。
これは変わらないので、台風対策としてやるべきことはやって、台風が来る前にやってしまいたいことをやっていく。
そうする以外にはありません。
来るかもしれないからやめるなんてことは、当然ですがあり得ません。

やれる対策というのは前回の台風の前に済ませているので、あとは大きな被害が出ないように祈るばかりです。
やってしまいたいことは色々あって、今日はそのうちサツマイモの収穫の準備。
明日から2品種目の収穫を予定しています。

作業前はこんな感じ。
DSC_0374_HORIZON-816x611
このツルを切っていきます。
DSC_0375-816x612
切ったツルはよそによけて・・・。
DSC_0376-816x612
本当はこのあとマルチを剥がして、少しでも土を乾かせたいのですが夜にまた雨の予報が出てしまいました。
仕方ないのでマルチはこのままにして明日収穫の前に剥がします。
土の水分が多いと収穫も大変なのですが、雨でびしょびしょよりはマシといったところです。

それからレタスとネギを植えるところの圃場準備。
今日はトラクターで耕耘を行いました。
DSC_0377-816x612

ネギもレタスも今年初めての栽培となります。
まずは教科書通りでやってみようと思います。