西日本豪雨から3週間雨がなく、台風12号で少し湿ったあと、霧雨を除くと また2週間雨がない京丹波町です。

夏に一週間雨がないと農地はカラッカラになります。
なので一昨日から黒豆に灌水を行っています。
追肥を兼ねて液肥で灌水。
今日も午後はその灌水を行い、まずは今日で一通り終了しました。

でもこの先いつ雨が降るかもわかりません。
せっかく灌水してもすぐに乾くんです。
500mlほど株元に潅注するだけだから仕方ありませんが・・・。
なので明日から2周目行くしかないですかねー。

とか考えてたら、スマホに豪雨予報。

でもねー、よくこれが来るんですけどほとんどあたりません。
京丹波町のどこかで降りそうなときに出してるみたいですけど、ほんとに降るのは珍しい。

ところがねー、来ましたよ今日は。
DSC_0297-816x612
1時間もなかったですが、しっかりした雨が降ってくれました。
雨が降っているのが家の中にいてわかるくらいです。
「聞かせてあげたい!」っていう感じ。

もちろん渇水を解消するような雨ではなかったのですが、灌水した分を少し補ってくれます。