台風が近付いています。
進路はどんどん西寄りになっています。
午前中の予報では京丹波町は直撃コース。
でもさらに西寄りになって、直撃ではなさそうです。

でも昨年の台風を思い出します。
この辺を直撃したのですが、あまりに直撃過ぎて雨も風もあまり強くありませんでした。
そのことを思うと離れていてもやっぱり油断はできません。

それから今回のコース。
京丹波町で農産物に大きな被害を出すのは紀伊水道を北上してくる台風と聞いたことがあります。
紀伊水道って和歌山・徳島・淡路島に囲まれる海域です。
恐らく上陸して間もなく来るので勢力が弱まらないまま来るということではないでしょうか。

で今回の台風。
今の予報では中部地方に上陸して西に進みそうです。
やはり上陸してからの距離は遠くはありません。

そんな状況での今日の作業。
収穫を終えた後、ブルーベリーの最後の品種に防鳥対策をしたあと台風対策。
復活してきたスイートコーンを台風にやられないように支柱の設置作業です。
完成はしませんでしたが明日の午前中で終わらせる予定です。

午後からはまた灌水。
台風が来るのに水やりって変かもしれませんが、これまでの高温と渇水で作物はクタクタです。

今日灌水したのはサツマイモ。
サツマイモって渇水に耐える作物の代表格のはずなんですが・・・。
そのサツマイモもさすがにこの猛暑はキツイようです。
DSC_0275-816x612
葉の色も薄く、ナヨッとして、葉先が焼けているところもあります。
まさかサツマイモまで・・・。
雨が降るまで持たせる程度ですが、灌水しておきました。

あとはトマトの管理やら何やら。

明日の夜から雨の予報になっています。
収穫をした後は午前中は強風対策。
午後は久しぶりの雨と言うことで追肥を中心に作業をする予定です。
本当に久しぶりの雨になります。