京都府の中では一番涼しいはずの京丹波町も今日は37℃を記録してしまいました。
今日はこの夏初めてシルバーセンターに作業をお願いしています。
草刈だったのですが、依頼する方もヒヤヒヤです。
8:00の集合時間には「無理せずこまめに休んで下さい」とお願いして作業にかかって貰います。

でも心配は無用でした。
私は隣の圃場で作業していましたが、エンジン音がしている時間と止んでいる時間が同じくらい。
普段なら「ちょっと休み過ぎとちゃう?」ということになる状況。
でも今日は違います。
それくらいで安心できるという感じの一日でした。

夏の主力のスイートコーンも手当てをしながら回復を待っている状態。
収穫も一昨日から止めています。
そんな中で頑張って戦ってくれているのがこれ!
DSC_0262-612x816
ブルーベリーです。

今収穫しているのは「タイタン」いう品種。
これがでかいのです。
苗屋さんのカタログなんかでは、よく500円玉と比較されています。
こんな感じ。
DSC_0264-612x816
大味な感じがするかも知れませんが、意外とそんなことなくて甘くて美味しいんですよ。

でもこの品種には弱点があって・・・。
急に大きな雨が来ると、割れてしまうんです。
果樹、特にブドウなんかでよくあります。
水が入ると中が急に肥大して、皮がそれに追いつけないと言われています。

ところが今年は灌水設備が稼働出来ていて、雨が来ても急に水がくるといった状態ではありません。
さらに雨がさっぱりなくなった今の状況では、当然その心配はなし。

このところ午後はタンクに水を汲んで追肥と灌水に走り回っている状況です。
そんな中で、ブルーベリーが支えてくれています!