スイートコーンの収穫から作業を始めましたが、収獲したものが売れないと仕方ありません。
縦貫道閉鎖が続いており、何時に解除されるかはわかりません。
スイートコーンは収穫してから品質の低下が早く、収穫適期も短い。
とりだめもできないし、とり遅れもできないという厄介な作物です。
仕方ないので、少なめに収穫をすることにしました。
あとは早めに閉鎖が解除されることを祈ります 。

そして「道の駅 味夢の里」に1回目の出荷をした帰りにメールが入りました。

”縦貫道は土砂崩れ等のため数日間閉鎖されるので、商品を下げに来てください。”

ガーンですよガーン。
こうなると今日も味夢の里はさっぱり売れなくなります。
ちなみに昨日の売上は880円。
私の場合 7月に稼がなあかんのに、どうすんの?

とにかく他の直売所での売上に頼るしかありません。
といっても私が販売できる直売所は2か所だけ。
近所のスーパーと、スプリングスひよし。
まずは近所のスーパーに出荷してからスプリングスに向かいます。
スプリングスひよしは日吉ダムに併設されている道の駅です。
昨日はさすがに臨時休館となりましたが、今日は通常通りの営業となっています。
もしかしたら行き場を失ったレジャーのお客様が日吉ダムに向かうかも・・・。
昨日までの豪雨で今日もダムは放流しています。
それを見るためにダムに向かう人もたくさんいるはずです。

「駐車場がいっぱいで入れんかったらどうしよ。」
そんなことを考えながらスプリングスひよしに近づいていくと・・・。

「が、ガラガラや・・・。」

昼前に到着しましたが、駐車場は平日よりも車が少ない状況。
あかん。
期待しすぎてたくさん持ってきてしまいました。
でもまあ せっかく来ました。
売れんやろーと思いながら品出し。

いったん帰宅して昼休憩の後、もう一度スーパーに見に行きました。
そしたら朝出荷したスイートコーンが1本しか残っていません。
「今日はここや!」
家に戻って商品を積んですぐにスーパーへ追加の出荷。

でもまだ大量に商品が冷蔵庫に残っています。
もう売るというのは諦めないといけない状況。
仕方ないので何人かの方にお配りしたりして。
それでもたくさん残るので、シカやイノシシを捕まえるための檻や罠の周辺にまいたりしました。

あー、明日以降どうしよう。
明日も味夢の里はダメなので、お手伝いに2名来ていただく予定でしたが、事情を話して1名にさせてもらいました。

そして夕方にたくさん売れ残っているだろうスプリングスに出荷した商品を下げに行きました。
そしたら・・・。

か、完売してるし。
決してたくさんのお客様が来ているわけではないのですが、昼よりは車の数も多い。
他の生産者のスイートコーンの出荷が少なかったのも幸いしました。
聞くと結構早いうちに売り切れてしまったようです。

よし、明日からはここを中心に出荷しよう。
でも平日はそこまでは売れないし・・・。
やっぱり収穫を減らすしかないかー。
とり遅れになる分は諦めないと仕方ない。

とか考えていると、また味夢の里からメール。

”今日の21:00で閉鎖は解除されるそうなので、明日は出荷をお願いします。”

あのなー。
振り回されっぱなしの一日でしたが、まあやれやれといったところです。

ちなみに今日の日吉ダムの様子。
DSC_0249-816x612
DSC_0247-816x612
DSC_0248-816x612
夕方に撮影したもので、そこまでの放流量はないと思うのですがそれでも近くで見るとやっぱり迫力があります。