今日は京丹波町にも特別警報と避難指示が出ました。
自宅周辺は洪水や土砂災害が起こりそうなところではなく、身の危険を感じるようなこともありませんでした。
ただ明け方の降雨が激しく、縦貫道の通行止めは想定できたので、収獲も行わないことにして、ほぼ自宅で休養する一日となりました。

圃場の状態ですが・・・。
ブルーベリー園のすぐ横に小さな川が流れていて、この水でブルーベリーを育てています。
以前は何度か氾濫したそうですが、河川の改修が行われて今日最も水位が上がった時でこれくらい。
DSC_0237-816x612
まだ2mくらい余裕があります。

スイートコーン(白)の圃場がこんな感じ。
DSC_0244-816x612
ここはとても水はけが良いのですが、さすがに今日は水が溜まってしまいました。
この圃場は私の住まいの隣の地域になりますが、この脇を少し大きな川が流れています。
こちらはちょっとやばい感じ。
DSC_0245-816x612
少し水が引いたころに行ってこれなので、ピーク時はかなりやばかったのではないでしょうか。

あとはどの圃場も水浸しです。
心配なのは黒豆の枝豆。
どこもかしこもしっかり浸かっています。
DSC_0238-816x612
DSC_0239-816x612
DSC_0241-816x612
DSC_0242-816x612

1日程度なら大丈夫ですが、今回はこのような状態が長く続いてしまいました。
これがこの先どうなるかは、今のところ何とも言えません。
出来る排水対策はしてあるので、あとは水が引くのを待つしかない状況です。