月曜日に雨マークがついていました。
この雨に向けてやりたいことは、いつもながらあれこれあります。
一昨日あたりからいつもお手伝いいただいている人たちに片っ端からTEL。
でも全員アウト。
だいぶ開き直った感じで今朝は起床。
そして天気予報チェック。
あ、雨マークなくなった。
これで完全に開き直りました。
”明日の雨までに”というのがなくなると、途端に気が楽になります。
やらないといけないことを順番にやって、雨がなくなった分は灌水で補うしかありません。

で、主な作業はサツマイモとスイートコーン。
お願いしていたサツマイモの苗が届いているのですが、依頼したよりだいぶ多く苗が届いています。
500株お願いしていたのですが、届いたのが800株。
これ全部を植えてしまうと、収獲や出荷調整の作業が間に合いません。
かといって廃棄するのは申し訳ない。
どうしようかと悩んでいるところに「苗が足りない」という話が舞い込みました。
地域の活性化活動の一環で秋に芋掘りイベントがあります。
その植付が昨日あったのですが、少し苗が足りなかったらしいのです。
それで150株ほどそちらに回させていただいて、あとは私のほうで栽培することにしました。

これまでの圃場では少し足りないので、畝を追加。
DSC_0178_DIAGONAL-1159x869
今日は植付には暑すぎるので、定植は明日以降にします。

あ、この前に植えたサツマイモのこと書いてませんでした。
焼いてしまわないか心配していましたが、上手く活着したみたいです。
DSC_0179-1159x869
チリチリになっているのが焼けた葉ですが、しっかり水を吸い始めて元気な葉が出てきています。
良かったー。

それからスイートコーンの追肥と土寄せ。
DSC_0180-1159x869
このままでは肥料が効かないので、近日に灌水しようと思います。

気になるのはこの先の予報。
気温のほうは金曜までは最低気温は緩んで、最高気温はこれまで程上がらないようです。
育苗もしやすく、サツマイモなんかは植えやすい気温です。

問題は雨。
ヤフーの予報では雨マークなし。
ところがウェザーニュースでは火曜と木曜に雨マークが出ています。
木曜日は結構降りそうな予報になっています。
ウェザーニュースが当たってくれるとやりやすいのですが・・・。