昨日は京丹波町も大雨となりました。
まだポツポツのうちにサツマイモ圃場の排水対策だけしてあとは休みにしました。
前回の雨は作業が出来る程度だったので草刈りとかしてましたが、今回は完全休養。
夕方まで無理やり寝てました。
ホント無理やり。

朝食の時に酒飲んで、寝て。
10:30頃に目が覚めて、また酒飲んで寝て。
昼食の時に酒飲んで、寝て。
みたいなこと繰り返して意地でも寝る感じ。
で「あ、疲れ取れた!」と思ったのが18:00。

どこに疲れを感じてたかというと”足”です。
朝起きていきなし足がだるい状態が春からずっと続いてて。
4月の初旬に猟友会の総会があったのですが、その時も「足、どうしたんですか?」って聞かれたときに自分でもハッとしたんです。
作業が終わって気が抜けているのもあってか、ちゃんと歩けてない。
それ以降、作業しててもちゃんと歩けてないって自分でも気づくことが多くなりました。
どこかが痛いとかではなくとにかくダルイ。

それで試しに寝まくってみたところ、無事に”足復活!”となった次第です。
やっぱり睡眠って大切です。
質の良い睡眠とかいうのとは程遠いものでしたが、これだけ寝ると回復します。
夜中はさすがに眠れませんでしたが・・・。

今日ですが、大雨の次の日の恒例作業で排水から。
DSC_0141-1305x979
サツマイモの畝間にはこんな感じで水が溜まっています。
植付はこれからですが、大雨の後にこんなに水が溜まるんじゃあ話になりません。
端の方が溝が浅いのです。
DSC_0142-1305x979
ここを削っていきます。
DSC_0143-979x1305
最後に排水するところも掘り下げました。
DSC_0140-1305x979

このあとあちこち圃場を回って同じような作業。
それから作業機のメンテナンスなんかをして午前は終了。

午後も雑務中心でスマホの調子が悪かったのでドコモショップに行ったり、苗の購入に行ったり。
夕方からは次に植え付ける小玉スイカの畝整形。
DSC_0144-1305x979
畝幅が3メートルあり、カマボコ型というわけにはいきません。
ちょっとわかりにくいですが真ん中が高くなるようにして三角形の畝にしています。
この一番高いところにスイカを植え付けて、5本の子づるを両側に伸ばしていく予定です。