一時は全滅を覚悟したブロッコリー。
全部ではないのですが出荷が出来そうな状態になってきています。
まず朝はブロッコリーの害虫防除からスタートしました。

そのあと朝食をはさんで保温資材の回収。
明日の雨までにトンネルのビニールだけは回収しておかないとまた次の雨が迫っています。
午前中かけてすべてのビニールを回収しました。

ここで天気予報を確認すると明日の雨の降り出しが早まってしまって朝から雨マーク。
予定ではサツマイモの圃場準備を行うところでしたが、予定を変更します。
明日の午前中にやろうと思っていたスイートコーンの定植。
明日お願いする予定だったご近所の方とも相談して今日植えてしまいました。

ここで時間は17:00。
日暮れまでまだ時間があります。
サツマイモの圃場準備ってマルチを張る作業なのですが、マルチなしでの栽培も可能です。
ところがこの先は雨が短い周期で降りそうでジャガイモの土寄せが出来るか心配です。
考えた結局 選択したのはサツマイモではなくジャガイモの2回目の土寄せ。
DSC_0137-1305x979
2回に分けて植えたのですが、2回目はまだ小さい感じなので1回目のみです。
写真は”とうや”ですがこちらは上手く土寄せが出来ました。
ところがキタアカリのほうが土の水分が多い状態。
管理機で株元に土を飛ばそうとするのですが、湿った土が塊になって上手く飛びません。
また後日やり直しが必要です。

明日は9時には雨マークになっているので、それまでに進められるだけ進めます。