今日は昨日書いた通り、明日降りるかもしれない霜への対策に終始しました。
今年は変な気候なので、寒い時期に設置した防寒対策のトンネルや不織布はまだ撤去していませんでした。
GW前に定植したスイートコーンはトンネルがしてあります。
このところ開けっ放しですが、それを閉めれば対策は完了。
先日定植したトマトも同様。
GW後に定植したスイートコーンはブロッコリーの防寒資材を外して移設する作業になります。
夕方まではブロッコリーの防寒資材の撤去。
その後設置をしていきました。

夏作の植付はそれなりの量の株がすでに植わっています。
この時期の遅霜対策は初めてやったわけですが、人手がない現状ではやっぱり大変です。

・不織布は風の強い時間は作業が難しい。
・トンネルも気温が下がり出した時間にならないと焼いてしまうので閉めるわけにはいかない。

短時間で一気にやらないといけないのです。

結果はスイートコーンは9割方完了。
DSC_0132-1305x979

トマトももちろん完了。
DSC_0130-1305x979

問題はジャガイモ。
管理機で土寄せをする予定だったのですが、見に行くと先日の雨で土の水分がまだ多い状態。
これだと上手く土を寄せることが出来ません。
”恥”ですが、霜が降りないことを祈るしかありません。

果樹についてはネットで調べたり、近所で栽培している方に聞いて、明日の予報程度の気温なら大きな影響は出ないとのことでしたので、対策はしていません。

明日ですが、一時は最低気温が3℃の予報となりましたが、今は4℃になっています。
でも快晴で、明け方は無風。
霜が降りても全然おかしくない条件となっています。
霜注意報は昼前に発令されて、もちろん現在も継続中。
とにかくひどい霜にならないよう祈ります。