今日は終日の雨で午後からは強く降るという予報でした。
結果は予報通り。
昼過ぎからしばらく強い雨になったようです。

この辺りではちょうど今が田植えの真っ最中。
早生のコシヒカリから田植が行われています。
田んぼに水を入れるのに水路に水が流れているところにこの雨。
私は米は作っていないので入水口は蓋をしてあり水が入らないようにしています。
それでも水路からあふれた水が入り込んだのもあって・・・。
DSC_0119-1305x979
写真は黒豆の栽培予定地ですが、もう水浸しになってしまいました。
ここは ため池の水を水源としています。
ため池ってダムみたいな役割も担わないといけないようです。
水があふれて水害が起きてはいけないので、それなりに流していると思うので仕方ないところです。

心配なのはジャガイモですが、昨日土寄せをして畝間の溝が深くなっています。
しかもこの周辺では水稲の栽培はしておらず、水路にはあまり水が来ていません。
なので水は溜まったもののそれほどではありませんでした。
DSC_0121-1305x979
写真はキタアカリですがこれくらいだったらあまり影響はないのではないでしょうか。

こんな感じではあったのですが、雨は強かった時間を除いては思いのほか弱い降り方。
今日は一日ゆっくりしようと思っていましたが、こうなるとあれなんです。
草刈り日和。
天気がいいとあれこれ作業をしないといけなくて草刈りは後回しになりがち。
ところが今日みたいな日は圃場で土をいらう作業は出来ないので、かえって気兼ねなく草が刈れるというか・・・。

で、今日は雨の強い時間は昼寝で体力の回復を図るとして、後はずっと草を刈ってました。
だいぶ遅れがちでしたが今日で挽回できました。
あとは大きな法面をいくつか刈ったら、今期1回目の草刈りは終了となります。