2つの天気予報を見ていて、ウェザーニュースでは降り始めは9時。
ヤフーの予報では12時からとなっています。
こういう時は9時から降ると考えて、慌ただしく作業開始。
最初に取り掛かったのはトマトとスイカの圃場準備。

この圃場準備とスイートコーン(黄)の定植が、雨の前にどうしてもやりたい作業です。
スイートコーン(白)のほうはとても乾きやすい圃場なので、雨の後でも大丈夫です

トマトとスイカですが今年も人手がない当園。
あまり多くは栽培しません。
トマト用3本と、小玉スイカ用2本の畝を立てることにしています。
まず管理機を通す場所を決めて印を付けます。
早朝からあまり音は立てられないので、スイートコーン(黄)の圃場に移動して、定植の準備を行います。
”あとは苗を持ってきて植えるだけ”というところまで作業。
今度は管理機を軽トラに積んで、またトマトとスイカの圃場へ。
ぐちゃぐちゃな朝です。

トマトとスイカはどちらも水はけが大切な作物です。
管理機を2回ずつ通してなるべく高く畝を作りました。
(写真ではそうでもなく見えますが、そこそこ深く溝を切っています・・・。)
DSC_0096-1305x979

いったん帰宅し、10分ほどで朝食を済ませて苗を積んでスイートコーンの圃場へ向かいます。
今日も近所の方に手伝ってもらえると助かるのですが、今日みたいな日はみんな忙しい。
皆さん家庭菜園を行われていますが、GW頃って夏作の植付があれこれある時期なんです。
ということで今日は一人で植付。

幸い9時になってもまだ雨は降りだしません。
植穴に草が生えだしていて少し手こずりましたが、11時には作業は終了できました。
DSC_0097-1305x979
DSC_0098-1305x979

雨はまだありません。
今年から使用する圃場で電気柵の仕上げの作業を1時間。

ここで昼になりました。
でもまだ雨は降りません。
次はジャガイモの圃場へ行って刈払機で草刈り。
DSC_0099-1305x979
ほぼ刈れたかなー、というところでようやく雨が降り出しました。
時刻を確認すると12:45。
今回はヤフーの天気予報のほうが正確だったようです。

この調子でヤフーの予報が当たって欲しいのは4~5日にかけての最低気温。
数日前の予報ではウェザーニュースでは霜が間違いなし。
でもヤフーの予報では全然心配なしでした。
これがだんだん変わってきています。
ウェザーニュースは上方修正でヤフーは下方修正。
ちなみに現時点の予報ではウェザーニュースは5日が6℃でヤフーは9℃です。

頑張れヤフー!