今日の草刈りはイチジク園。
昨日モアで刈った残りを刈払機で刈っていきます。
野菜の畑だと草刈りは畦だけになるのですが中も刈っていかないといけないので時間がかかります。
刈ってる最中の写真ですが、草を結構伸ばしてしまっています。
DSC_0075-1305x979
で、格闘すること4時間ちょっと。
きれいになりました。
DSC_0076-1305x979

午後からは今日も水路掃除。
今年から使用する圃場があるところです。
ここの水源は川の水です。
ただの水路掃除ではなく、井堰から水路に水を引くところまでの作業になりました。

対象の井堰はこれ。
DSC_0077-1305x979
この水をせき止めて脇の水路に水を流します。

この水を使用する農家が私も含めて3名集まって作業開始。
まずは水路周辺の草刈り。
DSC_0079-1305x979
水路に詰まった泥なんかを取り除いた後でいよいよ井堰の水を堰き止めます。

台風で倒れてきていた竹を切って取り除いて。
DSC_0080_HORIZON-1305x978
何枚かの板を置いていきます。
それだけでは水が漏れるのですが、これを止めるのが大変。
板の間に毛布をはさんだりしてようやく水を堰き止めることが出来ました。
DSC_0081-1305x979

ここから水路に水が入って行きます。
DSC_0082_HORIZON-1305x978
上手い具合に流れているのを確認してこの作業は完了です。
DSC_0083_HORIZON-1305x978

残りの時間は電気柵の設置。
今日で終わらせようと思いましたが、あと1時間くらいのところで時間切れとなりました。
でも今日でほぼ完成したので今晩から通電しています。

DSC_0084-1305x979