今日はスイートコーン(白)の後半と、サツマイモの栽培予定地への除草剤の散布から作業スタート。
朝食と苗の管理の後は午前中いっぱいスイートコーンの定植。
そして昼からは新規圃場への電気柵の設置や補修。
みたいな感じで夕方までは順調だったのですが・・・。

雲行きが怪しくなってきたと思ったら、雷雨に見舞われてしまいました。
そういえば昨日聞いたラジオでも降るかもって言ってたなー。
で、隣の田んぼで作業していた知り合いの方の小屋でしばらく雨宿り。
様子を見ていましたが、雨雲レーダーを見ても止むまで時間がかかりそうです。

いったん帰宅して電気柵の本体を組み立てたりして雨が止むのを待ちました。
雨雲レーダーでは17:30頃には止むことになっていたのですが、時間になっても止む気配なし。
しゃーないです、しゃーない。
今日はここまでにするかー♪
今日は夜の作業もないし♪
とか何とか浮かれていると、外が明るくなって・・・。
DSC_0069-1305x979
そうでしたかー。
そうですよねー。
結局日が暮れるまで草を刈って今日の作業は終了としました。

スイートコーンですが、植え付けは順調ですが先の予報がちょっと心配です。
最低気温が低いのです。
ヤフーの予報ではそんなでもないのですが、ウェザーニュースでは・・・。
3日(木)が5℃、4日(金)が2℃。
この通りだと、少なくとも4日は遅霜が来てしまいます。

ちなみにヤフーのほうは12℃と10℃。
こんだけ違うのは珍しいのですが、悪い方で考えておかないといけません。
直近になっても低温そうならブロッコリーの不織布をスイートコーンに移して霜よけをすることにします。