昨日は予定通り久々の終日休み。
朝から泉佐野の実家に帰っていました。
いつも実家に帰ると寝てばっかしです。
今回はそれほどでもなかったのですが、それでも帰って昼前までは寝てました。

こんなことすると夜に寝ついても必ず夜中に目が覚めます。
そしたら外からすごい雨音。
スマホで京丹波の天気予報を見ると大雨警報発令中。
朝はゆっくりしてから戻ろうと考えていましたが、こうなるとそうは言ってられません。
で、朝一番から京丹波に戻ってきました。

予想通りで圃場は水浸し。
ブルーベリーも。
DSC_0064-1305x979
ジャガイモも。
DSC_0066-1305x979
スイートコーンも。
DSC_0068_HORIZON-1305x978
サツマイモの予定地も。
DSC_0067_HORIZON-1305x978

ということで今日は水抜きが中心。
抜いて抜いて・・・です。
特にジャガイモが心配なので時間をかけて排水しました。
まあ何とかなるかなーというところまでは抜けましたが、明日以降様子を見ていきます。

ほんとこういう降り方が多くなって嫌になりますねー。

夜はスイートコーンの種蒔き。
今日は12回目を播種しました。