いやー、今夜から雨ですねー。
率直なところ、この雨は本当にうれしい!!
とにかくこのところ晴れ続きで、気温が高い状態が続いていました。
体力的には空気が乾燥してるのが救いなくらい。
かなり疲労が溜まっています。

そんななか、明日の雨は何がいいかといって、日中ずっと降ることです。
しかも一時かなり強い雨になります。
こなると「もう、しゃーないなー。」で仕方なく休みになります。
仕方なくですよ、仕方なく。

ということで明日は休みます。

で、作業のほうですがこの雨に向けてあれこれやってます。
ブルーベリーの自動灌水設備の設営や、それが出来るまでの灌水なんかもやったのですがやっぱり中心は圃場準備です。

スイートコーン(白)の後半の圃場。
手順はいつも通り。
まず耕耘。
DSC_0057_HORIZON-1305x978
それから畝立て。
DSC_0058-1305x979
あ、そう。
この畝立てですが、新しい管理機を導入しています。
DSC_0059-1305x979 (1)
当園で管理機といえば「ポチ」だったのですが、ちょっと弱点がありました。
ガタイがごつい、というか幅が広い。
当園でいうと、黒豆とかスイートコーンはポチで良かったのですが、細い畝で栽培するブロッコリーなんかは無理やり使っていたというのが率直なところです。
で、新規に導入。
例えば今日もサツマイモの圃場準備も行いました。
出来上がりからお見せするとこんな感じ。
DSC_0063_HORIZON-1305x978
畝幅は85cmと細めですが、通路幅が狭くしっかりした畝が出来ています。
これをポチでやると通路幅が広くなって、畝自体がやせたものになってしまいます。

それでこの畝立て作業ですが、まず管理機で畝を立てた後、レーキでカマボコ型に成型すると完成です。
下の写真で左側が畝を立てた状態で、整形すると右側のようになります。
DSC_0060-1305x979
管理機で畝を立てると肩のところが高くなります。
DSC_0061_HORIZON-1305x978
これをレーキで整形。
DSC_0062-1305x979

明日の雨にあてて、畝に水分が保持されたところにマルチを張れば植え付け準備は完了となります。

圃場準備以外でやったのはスイートコーンの定植とブロッコリーの追肥。
これらも雨に向けての作業です。

このところ、雨に向けての作業だけは順調に来ています。
作業だけは・・・。

作物の状態はあまり順調でないものがあります。
ブロッコリーです。
心配していたポトニングが出始めています。
体が出来ていないうちから花蕾が出始めている状態。
良い商品は期待できません。
まだ散見されるというレベルですが、この先はどんどん広がってくると思います。
でもまあとにかくやれることはやって経過と結果を観察していきます。
そのうえで来年以降どうするかを決めます。