今日の午前中は6:00から手伝いに来てもらい、ブルーベリーの続きから始めました。
まず株元の除草。
タンポポやらヨモギやら、この時期の草がどんどん大きくなってきています。
気温はどんどん上がり、手伝いの人は半袖のTシャツ1枚で作業してました。

除草のほうは10:00頃には終了。
背の低い草は置いといて、大きな草は取り切りました。
DSC_0048-1305x979
このあと株元にマルチをします。
マルチって言っても黒いビニールのではありません。
有機物マルチ。
木くず(のこぎりくず)とピートモスを混ぜたもので株元にマルチします。
DSC_0049-1305x979
昨年はピートモスだけでやったのですが、これだと水をはじきがちで、灌水なんかのときに水が流れてしまいます。
それに対してのこぎりくずは水を吸うので試しに混ぜて使うことにしました。
これをやることで保湿ができ、夏場の地温の上昇も抑えることが出来ます。
防草にもなりそうですが、まあ夏には生えてきます。

昼まで作業しましたが、まだ全体の10%もいきません。
明日続きをやります。

午後はスイートコーン。
5回目の定植と1、2回目の補植を行いました。
DSC_0051_HORIZON-1305x978

今日からしばらくは夜温も高めで推移しそうです。
ですのでトンネルは全開にしてあります。
DSC_0050-1305x979
今日定植した5回目にもトンネルは設置していません。

来週の木曜あたりに夜温が下がりそうですが、そこまでは低くても7℃までしか下がらない予報になっています。
上手くいけば、この先トンネルはこのままで開閉作業はしなくても済みます。
昨年は毎日のように朝と夕方にトンネルの開閉作業があったので、この点については楽な春です。