今日は今夜からの雨に向けての作業になります。
まず最優先はスイートコーンの圃場準備。
白(ホワイトショコラ)の圃場はとても乾きやすい圃場です。
この先の予報を見ても慌てる必要はなさそうです。

それに対して黄(ゴールドラッシュ88)の圃場は乾きにくい圃場。
まだ水分が多い状態で今夜の雨でさらに湿って、圃場には入りにくくなります。
なのでここのマルチ張りまでは今日のうちに終わらせないといけません。

で、朝一番からマルチ張り。
早朝の風のない時間は順調に作業が進みます。
こんな感じでピーっとマルチを10mくらい畝の上に引っ張って・・・。
DSC_0043_HORIZON-1140x855
あとは約1mの間隔で、両サイドにマルチ止めを打っていけます。
ところが風が吹き出すと、マルチが煽られてしまい”1メートル出してはマルチ止めを打ち”みたいになって極端に効率が落ちます。

8時を過ぎた頃から風が吹き出しますが、今日はあまり強くはなってきません。
それでも10時を過ぎたころからはそれなりに吹いてきました。
いったん作業を中断して、タマネギの除草と追肥をして午前は終了。

でも、このままマルチ張りを終わらせるわけにはいきません。
こうなると例によって・・・。
「お願いしまーす。」
午後からはまたご近所の方に手伝っていただきました。
私がマルチを引っ張って風で煽られないように抑えておき、マルチ止めを打ってもらいます。
どんどん作業は進んで、1.5h程でマルチ張りは完了しました。
DSC_0044-1305x979
バッチリです。

次は雨を活用する作業なります。
ブロッコリーに追肥。
それからブロッコリーと定植済のスイートコーンに雨をあてるために、設営しているトンネルを開けて回ります。
DSC_0045-1305x979
今夜はあまり気温が下がらないので雨にあてることが優先になるのです。

続いてブロッコリーの生育が思わしくない株の補植をしたところで予報で雨マークがついていた18時になりました。
でもまだ雨は降ってるか降っていないかわからないくらい。
最後の作業で、ブロッコリーに追肥をした畝の中耕を行います。
鍬で土を砕きながら肥料を混ぜていきます。
ちょうど日没と同時くらいに雨らしく降り出して作業終了。
中耕は最後まで出来ませんでしたが、まあ良しとして良い進捗でした。