今日は昨晩の続きで、ブロッコリー苗の鉢上げから。
全部でこれだけできました。
DSC_0030-1305x979
何とか回復してくれることを祈ります。

そのあとは予定通り圃場の準備。
まず今年から使用するミニトマトの栽培予定地。
ここの土はちょっと有機物が足りないっぽい感じです。
で、堆肥を投入。

軽トラで退避を貰いに行きました。
DSC_0031-1305x979
圃場に戻って散布。
DSC_0032-1305x979
もっと厚めに入れたいのですが、堆肥がまだ少し未熟ということで控えめにしました。

ここまでで午前は終了。
午後は堆肥を投入した後の耕耘から行い、そのあとブルーベリーに灌水しました。
明日は曇りで、夕方以降には雨が来る予報になっています。
まだ葉が出始めたところで、蒸散もあまり活発ではありません。
ですので雨を待ってもいいのですが、ここ数日でブルーベリー園もだいぶ乾燥しています。
今ちょうど花が咲いている最中で、水を切らすのはとても不安です。
(植物は水が切れると花を落としてしまうのです。)
でも今日は圃場準備が最優先で、灌水には時間がかけられない。
結局、いつもの半分程度の量で灌水を行うことにしました。
これで明日の雨までは大丈夫なはずです。

このあとまた圃場準備。
スイートコーン(黄)の後半の栽培予定地を耕耘しました。
DSC_0034-1305x979
今年は結果的には乾燥気味で来ていますが、この時期 雨が多くて圃場がなかなか乾かないことも多い。
それに備えて昨年末に畝立てまで済ませていました。
最悪はこのまま植える予定でしたが、今年は十分畑が作れます。
今日はまずは荒起しをして、元肥の散布まで終了。
DSC_0035-1305x979
概ね予定通り作業は進んでいます。

明日の雨は大きい予報になっています。
明日は土壌改良資材を散布して、もう一度耕耘。
畝立てまでやってしまわないといけません。