昨日からスイートコーンの定植を始めています。
DSC_0021-1305x979
黄(ゴールドラッシュNEO)と白(ホワイトショコラ)のそれぞれ1回目と2回目の苗を定植しました。

雨の予報が出ていたので期待したのですが、結局ほぼ降らず。
それで今日はその灌水をして、夕方にはトンネルも設置しています。DSC_0027-1305x979

あとオリジナルのゴールドラッシュですが定植を保留しています。
圃場の水はけが悪く、今日は改善策として溝切り。
DSC_0026_HORIZON-1305x978
圃場の周囲をぐるっと溝を切りました。
何とかこの溝を伝って表面水を外に出せれば何とかなると思うのですが・・・。

あとはブロッコリー。
一昨日から始めた中耕は昨日に終了しています。
この先というと、土・日の雨の前に5回目の補植があります。
苗は7回目のものを使用します。

問題はその先。
6回目の場所に8回目の苗を定植することにしていますが、この苗の状態が最悪。
ひどく徒長してしまっています。
私の場合、徒長した苗は早く本圃に植え付けるようにしています。
でも、この週末から気温は下がり月曜から火曜にかけて最低気温はかなり低め。
そういうところに強くない徒長苗を植え付けるのは無理があります。
それでいったんポットに鉢上げをして、植え付けやすい気候を待つことにしました。
昨日から作業を開始しています。
これは昨日鉢上げした分。
DSC_0028-979x1305
今夜の作業をしてあと少しですべて鉢上げが終了します。

昨日の雨予報が外れたと先程書きましたが、これは善し悪し。
定植したスイートコーンや、追肥をしたブロッコリーには欲しかった雨です。
でも雨がなかった分圃場はそれだけ乾いているので、明日はそれを生かして圃場準備を進めようと思います。