このところの雨で圃場には適度に水分が入りました。
で、今日はスイートコーンのマルチ張り。
朝から日没までほぼこの作業です。

まずはホワイトショコラの圃場。
作業しているとだんだん風が強くなって・・・。
このマルチ張りという作業は風があるとガクンと効率が落ちます。
風がないときは、ピーっとマルチを長く畝の上に張ったら、あとはマルチ止めを打っていけばOK。
ところがj風があるとマルチがあおられてしまいます。
ちょっと張ってはマルチ止めを打って、またちょっとマルチを張って・・・。
昼前後は特に風が強めで時間がかかってしまいましたが、何とか終了。
DSC_0008-1305x979
でも15時になってしまいました。
急いで次の圃場へ。
今度はゴールドラッシュNEOを栽培するところです。
ここをやりだした頃から風が弱まってきました。
グンと作業が進みます。
DSC_0009-1305x979
ここも終了。
あともう一つ、オリジナルのゴールドラッシュの圃場があります。
日没まであと1時間ちょっと。
でもここはとても小さな圃場です。
まあ、終わるでしょう。
と思ったのは甘かった。
全然水がはけてないのです。
ぐしゃっと足がめり込んで、歩くのも大変。
DSC_0010-1305x979
このあともう一畝出来たところで日没となってしまいました。
まだでも、全体としてはほぼ完了ということで、まあ良しとします。

今日は夜間の作業はありません。
帰宅して夕食を食べて、風呂に入ろうとした時・・・。

し、しもた!

ブロッコリーの防寒を直すのを忘れてました。
風が強い時間帯があったので、不織布とかめくられているはずです。
明日の最低気温は2℃の予報で、もちろん霜注意報も出ています。
農業の怖いところって、一つのミスで全部パーにすることがあるんです。

しゃあない。
20時頃からヘッドランプを付けてブロッコリーの圃場へ。
不織布だけでなく、トンネルも何本かめくられていたので直してきました。
これで霜のほうは大丈夫です。
でも今日といい、明日といい、ちょっと最低気温が低すぎます。
ポトニング予防のための5℃の確保は出来ません。
まあでも、やれるだけのことはやって、どうなるかを確かめるしかないです。