いつも定植の作業をお願いする方のうちお一人が風邪をひいてしまったようです。
その話を人にすると・・・。
「あの人もや」
「私も治ったばっかり」。
なんか風邪が流行ってますねーと別の人に話をすると・・・。
「いやー、わしもおかしいんや」。
ということで風邪が大流行中らしい京丹波町です。

一日の中で温度差が20℃程あったり、日によっても暑かったり寒かったり。
おまけに異常な乾燥状態が続きましたからねー。

今日は今日で冷たい風が吹く寒い一日でした。
入っている寒気は今の時期としては強いらしく、明朝の最低気温は1℃の予報になっています。
今日はその対策が最重要。
ブロッコリーの防寒対策が作業の中心です。

暫く夜温もそれほどは下がらなかったので不織布もトンネルも外してありました。
不織布を掛け直し、トンネルもすべて張り直しました。
DSC_0006-816x612
育苗スペースも。
DSC_0005-816x612
寒さに弱いスイートコーンの苗もあるので、トンネルは2重にしてあります。

本当に何かと極端なこの春の気候。
お天道様の機嫌が悪いときはこうやって防いでいくしかありません。

それからスイートコーンの8回目の播種を行っています。
全部で16回播種するのでこれでようやく前半終了。
スイートコーンって最も良い状態なのは3日間と言われています。
とにかく最高のものを出荷するのです。