大きな雨の前ということで、予定通り夜明けと同時に作業開始。
スイートコーンの畝立てから始めます。
とは言っても、大きな音は出せないので管理機を通すところに印を付ける作業から。
スイートコーンの前半を栽培する3つの圃場を回って印を付けていきます。
同じ幅の真っ直ぐな畝を作るための作業ですが、結構手間はかかります。
7時にいったん帰宅。
朝食を採って、また作業の続き。
結局、11:30に畝立ては完了しました。
1ヶ所は写真を撮り忘れましたが、ご覧の通り良い感じで畝が立っています。
20180406_112745 (1)
20180406_111538
ちょうど終わった頃から雨が降り始めました。
この雨でしっかり湿るので、あとはマルチを被せれば植え付けの準備は完了となります。

これと並行してジャガイモの定植。
こちらはほぼご近所の方にお任せしました。
ベテランの農家さんです。
「株間は30cmで」とだけ伝えれば、あとは上手くやってくれます。
いつものことながら大助かり。
そして、11時には作業が終了したようです。
私はそのあとに圃場に向かい、元肥を置いていきました。
大概の野菜は元肥まいた後、トラクターで土に混和しますがジャガイモはそうではなく、株と株の間に肥料を効かせます。
なんか追肥してる感じ。

そんなこんなで、なんとか雨が小降りのあいだに作業を終わらせることが出来ました。
準備ができたタネイモはすべて植わり、今日で半分ほど終了。
残りはまた近日に植え付けます。

ということで今回の雨には何とか無事対応できました。