昨日の雨でホッと一息なのですが、またすぐに雨がやってきます。
それもかなり荒れるという予報になりました。
そうなると どうしてもそれまでにやっておかないといけないのがスイートコーンの圃場準備です。
雨でしっかり水分を持った状態の畝にマルチを掛けることが出来るとベストです。
ですので雨が来る前に畝を立ててしまわないといけません。
今日の作業の最優先はそれになります。
およそ一か月にわたって定植していきますが、まずその前半の圃場を仕上げていきます。

昨日の続きで土壌改良資材と元肥の散布。
それをやる機械もあるのですが、当園はまだ手作業です。
今日は土壌改良資材100kgと肥料240kgを10kgずつ桶に入れては手でまいていきます。
20180405_112425
そしてトラクターで耕耘。
20180405_161634
白を栽培する予定地も。
散布した後に耕耘。
20180405_140600
20180405_152531

明日は畝を立てることになります。
予報では昼には雨。
それまでにやってしまわないといけません。

あともう一つ。
ジャガイモの植付けもあります。
明日の雨が終わってからと思っていましたが、さっき書いた通りでひどい雨になりそうです。
土がグショグショの中で作業は出来ないので、やはり明日の雨の前にやれるだけでもやってしまいたい。
いつも作業をお願いしているご近所の方に、明日の朝から植付をお願いしました。
そのための種イモ尾の準備をして本日の作業は終了です。

降り出しが早くならないよう願って、明日は夜明けと同時の作業開始になります。