近日にジャガイモの植付が迫っています。
種イモを切って使うのですが、切り口から腐らないように灰をまぶすのだそうです。
で、今日はその灰作りから。
枯れた雑草を集めて積んであったので、それを燃やします。
5:30に点火。
乾燥注意報が出っぱなしなのでタンクに水を汲んで動噴で燃やす周囲をびちゃびちゃに濡らしてから火を付けました。
20180403_054404
乾燥している草なのであっという間に大きな火になります。
それでも軽トラで3台分くらいあったので、2時間ほどかかりました。

朝食の後はジャガイモ畑の耕耘。
だいぶ細かくなりました。
20180403_094741
あとは畝を立てれば植え付け準備は完了です。

でもその前にブロッコリーの灌水。
焼けが目立ち始めていたのですが、灌水したばっかりなので油断していました。
これがけっこう焼けが広がってしまいました。
これまで5回定植をしましたが、3回目と4回目の株がひどい状況。
補植用の苗を持って行って補植を始めましたが、その間にも株の状態は悪くなる一方です。
補植は中断して、先に灌水していきました。

考えが甘かったと言えばそれまでですが、真夏ならともかく今の気温でこんなに焼けてしまうとは・・・。
しばらく様子を見て、回復が見込めないものを補植していくしかありません。