予報通り寒気が入ってきたようです。
北風が吹いて最高気温も13℃と昨日より10℃以上気温が下がりました。
そんななか午前中は苗の管理の後はブロッコリーの定植。
全部で8回あるうち、今日で5回目になります。

定植が終わった後はブロッコリーの防寒対策。
昨日書いたポトニングが出ないようにする対策です。
明朝は最低気温が1℃で風がない予報になっています。
まず間違いなく霜は降るような雰囲気。

昨日は2回目の定植分まで不織布のべた掛けを行いましたが、資材にも限りがあります。
今日定植したものも含めて残りはすべてトンネルを設置することにしました。
支柱の設置が終わったのが16時過ぎ。
でもそのあとが大変です。
こういうビニールを使う作業って、今日みたいに風のある日は最悪です。
ほぼ日没までかかって、何とか設置は終了。
20180330_182625

18時頃にはほぼ風はやみました。
明朝までは風でビニールが剥がされるようなことはないと思います。

ポトニングを防ぐためには最低気温が5℃以上になるように管理するように言われています。
前述のとおり明日の最低気温は1℃。
不織布とトンネルで守り切れるか。
これでダメだったら、この地域で5月上旬採りのブロッコリーは止めた方がいいということになります。