今日は久しぶりで深い霧。
日照をしっかり遮ります。
20180326_081311
遠くは見えません。
20180326_081307
そんな中でまずやったのはイチジクの施肥。
イチジクですが、まだ樹に動きは見られません。
作業している最中にキリは晴れました。

次にブロッコリーの4回目を定植したところで午前の作業は終了。

午後は福知山へ。
4月からの有害駆除で使用する備品の購入です。
町が設置した檻の管理以外に、自分でも罠や檻を仕掛けます。
その時に許可証番号、氏名、連絡先などを記入したプレートを置くことが義務づけられているんです。
20180326_203807
例えば小動物を捕獲するための小さな檻を設置する場合、檻の上にこれを取り付けます。

今日もスイートコーンの栽培予定地にこんな足跡。
20180326_175431
タヌキかなー。
アライグマの場合、1本をきれいに食べてから次を食べます。
でもタヌキはちょっとかじっては捨てて、また次をちょっとかじる。
こういう喰い方されると、ほんまムカつくんです。

夜も獣害対策関係。
今年から使う農地について、電気柵の設置場所を近隣の農家さんに昨日確認してもらったのですが訂正が入りました。
少し追加が必要になったので、支柱に碍子を取り付けました。
近日に迫っているジャガイモの定植までに電気柵は完成させます。