昨日のことですが、春の嵐で屋内作業。
選果場をちょっと直したいところがあって。
選果場として使っている倉庫は、手前が選果場で奥が肥料棚になっています。
今のところ選果や収穫道具を置く棚でスペースを区切っている状況です。
20180308_111339
場所ははっきり区分しているのですが、やっぱりもう少しはっきり仕切りたい。

カーテンをしようかとか あれこれ考えたのですが、結局壁を作ることにしました。
そのためには柱が必要です。
ネットで探して、良いパーツが見つかりました。
鉄骨クランプ。
20180308_125454
鉄骨と単管パイプを接続して柱が作れます。

柱を立てて、胴縁をネジで固定。
20180308_145019
そして胴縁に化粧板を釘で打ち付けたら完成です。
20180309_205847
まあまあかなー。
裏を見たらこんなんだったりするのが ちょっとアレですが・・・。
20180308_155910
これで今期のDIYは最後になります。
まだまだ直したいところはありますが、また来年の冬仕事ということにします。

で、今日も雨。
終日小雨の一日です。
日中は相変わらず排水作業ばっかり。
ブロッコリーを栽培する予定の圃場を排水したあとは、またコンクリートの穴開けの続きを行いました。
一昨日の作業で開けた穴でこんな感じ。
20180309_092908
やっぱりまだ弱いので、もう少し穴を拡げます。

タガネでやってると書きましたが、こんなもんです。
20180309_140046
これでひたすらコンコン。
まずはこれで様子を見ようという程度の穴にはなりました。

そのあとはまた工作。
これはDIYというより、通常の農作業です。
電気柵の本体を設置するのに
今はコンクリートブロックの上に置いてあるだけですが、強風でこけたりするのでケースを作って固定することにしました。
まずは試作。
20180309_203246
下のコンテナを杭で固定して、中に本体を入れます。
上手くいくか、明日はこの続きをやってみます。