”寒ーい”冬だったのですが、ここ数日は日中は何かポカポカ。
こうなると会話が違います。
「寒いなー」しかなかったのが「暖かいなー」ばっかり。

今日も昼過ぎに近所のおばちゃんと立ち話し。
やっぱり「暖かいなー」で話は始まったのですが、なぜか自分はニットの帽子をかぶっていて。
「なんでこんなん かぶってるんやろー?」
「知らんわ!」

一昨日も近所の農家さんが言った言葉。
「そわそわするなー。」

そうなんです。
春が近づいて暖かくなると農家はそわそわするんです。
「あ、春や。あれもせな、これもせな。」

暖かいだけでなく、雨もない。
もう2週間ほど降ってません。
この時期って例年はトラクターは動かないのですが、数日前からチラホラ見かけます。

でも今晩から雨予報。
”そわそわ”に拍車がかかります。

ところが、作業が進むかといえば、それはまた別の話。
資材の発注の納期が今日までで、リストを作って発注に行ったりなんだり。
でも「やることはやらんと」みたいな一日でした。

午前中はホウレンソウの害虫防除。
少し食害が出だしたので農薬を散布しました。

午後はブロッコリーの圃場準備。
3月は雨が多いという予報になっていたので、やっぱり作業は前倒しておかないといけません。
暖かいと言っても最低気温はまだまだ低い。
苗も思うようには大きくなって来ないのですが、畑を作っていきます。

昨年の暮れに溝は切っていました。
最悪このままで2条植で栽培するつもりでしたが、ここまで乾いてくれたので通常通り1条で栽培します。
まず土壌改良資材を散布。
そのあと元肥も散布。
それらに土が被さるように溝と溝の間に管理機を通していきました。
20180228_173420
土壌改良資材はちょうど良いタイミングですが、元肥は本当はちょっと早い。
でもまあ良しとします。
なんせ”そわそわ”してますので。