今日は今年になって一番暖かかったですかねー。

もう大きな雪はないだろうということで、ブルーベリーの養生を外しました。
外す前はこんな感じで、雪が乗っても枝が折れないようにしていました。
20180226_100058
外したあとはこんなふうです。
20180226_122122
まあ縛り付けていたものを外したので、ブルーベリーもちょっとはすっきりしたかなー。

午後は少し雑務の後、新圃場の計測と確認をしました。
実は隣の地域の方から”使ってもらえないか”という相談を受けていて、一昨日に「やらせてもらいます」と回答しています。
面積は隣接する4つの農地合わせて3反程です。

地権者の方が体調を崩されて、「誰かおらんか?」ということになったらしい。
私のほうも人手がなくて、少しあたってみましたが今のところ厳しい状況です。
でもこうやって声を掛けてもらえるというのはそれなりには信用して貰えているということで、少しお世話になった人でもあり、やっぱり断りにくい。

そうは言っても安請け合いもできません。
農地って作ってみないと分からないところが色々あります。
地目は”田”で畑作農家の当園にとっては今の段階で先々まで約束するのは難しい。
さらにここは数年に一度ですが、大雨の時に隣を流れている川から水が入ります。
また、朝日があたる時間が少し遅いのも気になるところです。
つまり作物を選ぶ農地です。
それで「まずは今年栽培してみて」ということでお話ししました。

でも作るとなるとまずやらないといけないのは獣害対策。
電気柵を設置するので、外周の計測をしながら使い勝手とか細かなところをチェックしていきました。
20180226_160457

あとはタマネギの病気の予防をして、夜にブロッコリーの播種をして今日の作業は終了です。