昨晩の雪は大したことはなく、薄っすら積もった程度です。
20180111_084923
天気のほうはご覧の通り、快晴!
午前の作業は昨日の続きでブルーベリーの剪定を行いました。
しかし今日は風があります。
強風というのではないのですが、そこそこの風がずっと吹いてます。
そのせいか えらい寒い。

午後は別の作業。
イチジクの凍害の予防です。
12月があれだけ寒かったので、ちょっと対策が遅すぎなんですが・・・。
明日からかなりの冷え込みになります。
今日から明日の日中は晴れマークがずらっと並んでいるので、この隙にやってしまいます。
というのも、液状の資材を枝に塗って寒さから枝を守ろうという作業で、昨年も行っています。
20180111_162201
ペンキを塗ったように見えますが、カルシウム系の資材を水に溶かして塗っています。

イチジクってGW頃からの強い紫外線が当たると、枝がひび割れてしまうんです。
強い日照がある時期に症状が出るので”日焼け”と考えがちですが、実は凍害。
寒い時期に凍害を受けた枝に強い日差しが当たると・・・、ということらしいです。

夕方までかかってすべての株に塗り終えました。
20180111_162140

夕方には風はだいぶ治まりましたが、防寒用の手袋をしていても手がかじかむ感じです。
天気予報を見てみると、今日の最高気温は2℃。
風のせいではなかったようです。

明日の夕方から雪マークがついています。
明後日は結構長い時間降りそう。
今のところ降雪量は多くはないことになっていますが、対策は急ぎましょう。

今夜の最低気温は-5℃の予報です。
水道を少し流しながら眠ることにします。